「タイピング界」は衰退しているのか?

ぽぷさんの日記経由で、タイプウェルランカーのW/Hさんが書いた「タイピング界」を憂えた文章であるタイピングのすゝめ(PDF)へいくつか突っ込みたい。この文書はタイピング専門サークルとしてC73で無償配布したコピー本らしく、コミケでこのようなマニアックな本を配布したのは賞賛に値すると思う。ぶっちゃけその発想は無かった。

さて、この文章はタイピングゲームに関する先読みなどの用語説明、タイパーを満足させるための理想的なタイピングソフトについて、落日の「タイピング界」を憂える筆者の気持ちといった構成になっている。タイプウェルのコアなユーザが書いただけあって、タイパーの良く使う用語の説明、タイピングソフトに欲しい機能はよく書けていると思うが、「タイピング界」に関する文章だけはいただけない。

TypeWell を配布しランキングを公開しているサイトGANGAS だけど、そこの一週間のPV 数がなんとたったの3600。俺が個人でやってるブログ未満のアクセス数しかない。タイピング界の最重要なサイトのひとつと言っても良い位置なのにだ。これはもうタイピング界全体が終了しかかってるという他ない。

そしてそんな終了しかかってる斜陽趣味的なタイピングに向かってさらなる努力を重ね続けられるほど俺はマゾではない(歌謡タイピング劇場とかはまだ一定の盛り上がりがあるみたいだが、あれはタイピング界といっていいのか微妙だ、ネトゲだし)。

大体この三文で何をどのように心配しているのかはわかると思う。

ちなみに、「タイピング界」については冒頭に定義があって、曰く「タイパーが集まってできている世界」のこと。うん。別に何も問題ない。では、「タイパー」とは何かというと「タイピングを練習することが趣味になった、すっごくタイピングがうまい人たちのこと」である。ちょっと引っかかる点はあるが、まあ良いだろう。

ここで突っ込みたいのは、「タイピング界全体」が終了しかかっていることの根拠がGANGASのページビューだけであるということ。タイピング練習をすることが好きな人たちが集まっている場所は別にGANGASだけではない。筆者も書いている通りタイピングソフトはたくさんあるし、タイピングができるサイトも大量にあるのにも関わらずGANGASだけを見てタイピング界全体が終了しているなどと書いてしまうのは非常にうがった見方といわざるを得ない。

タイプウェルユーザであればGANGASの新規参加者や更新者が減ってしまうのが寂しいのは当然だろう。以前、僕も更新者が減っているのでは?と気になって調べてみたが、2004年はほぼ毎週更新者が100人を超えていたにもかかわらず、2007年は一度も100人を超えていない。その努力と成果の価値を理解してくれる人がいないところで一生懸命に努力する気にならないというのは僕も同意する。

しかし、自身が一番熱心に取り組んでいるタイプウェルを以ってタイピング界と言ってしまうのはあまりに自分中心の考え方じゃないだろうか。もちろん、筆者が他のソフトやサイトをまったく考慮していないわけではないだろうが、歌謡タイピング劇場はタイピング界には含まれないと言っているあたり好意的にとらえることができない。筆者が書いている通りあのゲームはいわゆるネットゲー、馴れ合いの雰囲気たっぷりであるが、少なからずユーザがタイピングを好きなことは確かである。そういうユーザを否定してどこに新たな参入者を求めるのだろうか。


この文章を読むまでタイピング界がどうこうということはあまり考えたことが無かったが、僕の感触では別にタイピング界が盛り下がってるとは思えず、むしろ裾野は広がっているんじゃないかと思える。歌謡タイピング劇場もその一例だし、動画関連ではバックに動画を流して歌詞を打つTypingTubeなんてのもある。ニコニコ動画ではアニメネタの単語を表示する動画を作って、ユーザがコメントでタイピング練習するといった動画が10万単位で再生されている。

タイプウェルのコミュニティは静かになってきているかもしれないが、だからといってすぐさま新しい、センセーショナルなタイピングソフトが必要だと考えてしまうのはちょっと性急すぎると思う。(おそらく著者が求めているであろう)タイピングに熱心に取り組むコアなユーザを獲得したいならば、すでにいろんなところに土壌はできているのである。あえてタイピング界などと言って世界を狭めてしまうのではなく、いろんなタイピングコミュニティの架け橋を作ることを考えた方が良いのではないだろうか。

共感できる部分も多い分、この点に関して気になってしまったので意見させてもらった。僕自身もタイピング好きの一人として、コアなタイパーの集うタイピング界を一緒に盛り上げていきたい。


本エントリと少なからず関係するW/Hさんが書いてるパロディ文書はすごく良い出来。How To Become A Typer - タイパーになろう - How To Become A Typer
元ネタはHow To Become A Hacker: Japanese。その手の分野の人はこっちも読んでおくべき。まぁ、偏ってるけどw