理想のタイピングゲーム

W/Hさんからお返事いただきました.
- How To Become A Typer(08/1/22)
ご丁寧にありがとうございます.あいまいになっていた部分がよくわかりました.正直,あいまいながらもわかっているつもりだったのですが,歌謡タイピングのくだりがどうしても気になってそれを突っ込もうとしているうちに全体の揚げ足取りみたいになってましたね.反省..

どうすれば両者を囲い込めるゲームになるか,についてはおっしゃる通りMMORPGが良い例になると思います.ただし,「普通にプレイする分にはダメージの計算式とか分からなくても進めれるし…」という点ではなく,ゲーム内でコミュニケーションが取れる点を参考にすべきだと思います.これがまさに歌謡タイピング劇場やニコ動タイピングになるんですけどね.かえでさんもおっしゃるようにそういう時代なんだと思います.ケータイユーザの囲い込みという新たな課題も(笑)

「やりこみ」を渇望する時代から、徐々に「コミュニケーション」を渇望する時代へとシフトしている

タイピング界が衰退?する原因について愚考を試みるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび

あと,Webベースでプレイできた方がいいかな.実現したいことと導入しやすさのトレードオフだと思いますけどね.タイピングSNSみたいな形にしちゃえば上手くコミュニケーションとも絡められそうだけど,ゲーム自体もやっぱり実際に一緒にプレイするか,一緒にやっている感じを出したい.

僕も餅を描いてみましたが,とりあえず最初に目を引くグラフィックとデザインをどうにもできない僕にはみんなを囲い込めるソフトなんて無理だわさorz

まぁ,僕は僕なりにやりたいことがあるし,できることもあると思うので,とりあえずWebベースですぐに動かせるタイピング環境は作っておきたい.今やってみたいことはまた別のエントリにでも..