いろいろ購入

今週末はFORTUNE ARTERIALを買う予定でしたが、近頃テキストを読み進める気力もあまりないので、買うのをやめてぶらりとYAMAHAに行ってきました。以前ずっとシャッターが降りていたので店舗が移動したのかと思っていましたが、久しぶりに行ったら普通にやってましたね。工事だったのかな?

はじめはちょっと見るだけのつもりが、気づいたら閉店まで2時間近くも立ち読みしていました。音楽教育について書いてたハードカバーの書籍が意外と面白かったので今度またじっくり読んでみたいですね。リコーダー本で買ったのは下の二冊です。
導入と曲集 アルトリコーダーの世界 ソロからアンサンブルまで 河西保郎編著
楽しい2声・3声 リコーダーアンサンブルコレクション
先日アルトリコーダーを吹いてみて苦労したので一冊目はアルト練習用です。他にもいろいろあったのですが、決め手になったのはソプラノとアルト両方について、ほぼすべての指のトリルの運指表が付いてることですかね。通常の指使いだとトリルを吹くのが難しいことが多いので代わりの指使い*1を探さないといけないのですが、その手間を省いてくれるのはありがたいです。

二冊目はアンサンブル曲集で「誰と吹くんだよおまいは」という感じですが、この前一人多重録音をやってみたら結構面白かったのでもっといろいろやってみようと思って買ってみました。アニメとかJ-POPのアンサンブル曲集もたくさんあったのですが、クラシックの方が面白そうな気がしました。アニメは楽譜に頼らないで後でやってみたい領域、というのもありますが(笑)

そういうのとも関連して最後のアレンジ本も購入。
コード進行がようやく少し分かってきました。

でもって帰りがけにCDショップでリコーダー演奏のCDを2枚購入。もうこうなるとやけ(?)ですが、リコーダーのテクニックをまざまざと聴かせてくれるプロの演奏って聴いたことが無いので、数少ないリコーダーCDの中から知ってそうな曲や作曲家の名前が書いてあるのを購入しました。それにしても、リコーダーのCDが少ないです。5枚くらいしかありませんでしたw

中に入っていた曲について、「くまんばちの飛行」が超絶技巧系の曲で結構いろんな楽器で演奏されていたりします。以前、金管四重奏の演奏会でどでかいチューバがこの曲をめっちゃ上手に吹いてるのを見て感動したことがあります。あれはもう一度聞きたいですねー。

探したらこんなのがありました。二人羽織?でオーボエ吹いてますw

買いすぎな気もするがこれでもエロゲ一本より安いんだな。。

*1:同じ音を出す複数の指使いが存在します