D言語は日本語苦手?

ぽぷさんニュース経由で八重タイピングの公開を知って,さっそく試してみようと思ったら,エラー出ました.D言語は書いたことないので詳しく知りませんが,文字コード関係のエラーっぽいですね.

Error: 4invalid UTF-8 sequence

まぁ,これは解決されるのをまったり待ちましょう.面白いと思ったのはその記事の以下の文章ですね.いろいろな入力方法に対応するために,独自形式のファイルを書くんじゃなくてスクリプト言語でそれぞれ書いてしまえばいいのではないかという話.

lua あたりの組み込み言語でインプットメソッドと判定もろもろを記述してしまって、それを読み込んで使えばいいだけの話です。

抽象化できるところは抽象化したいと考え始めると同じことになってしまうような.というか,この「共通」インターフェースを定義するのも大変じゃないだろうか.