卒論発表会&打ち上げ

みんな無事に発表終了.
僕も珍しく最後まで集中して発表を聞けたような気がするw

気になったのはニコニコ動画をネタにした研究と幾何学アルゴリズムの話かな.ニコ動の研究はコメントを取り出して,tf-idf法で特徴的な単語を抽出し,それをYahoo検索にかけて再生している動画の下に関連ページを表示するというもの.検索から得られた関連ページにさらにふるいをかけてユーザに提示させるというのが提案手法だったんだろうけど,動画との連携という意味では力の入れどころとして微妙だと思う.ぶっちゃけニコ動ネタを使いたかっただけだろうと突っ込みたかった.

まぁ,卒論ってこんなもん.

あと,もう一つの計算幾何学*1の話はさらにぐだぐだな感じだったけど,幾何学アルゴリズムそのものはすごく面白いテーマだと思う.以前下の本を軽く読んだけど,ある点が三角形の内側にあるかどうかを簡単に判定できるのを知った時は結構驚いた.数学ってすごい.
計算幾何―理論の基礎から実装まで (アルゴリズム・サイエンスシリーズ―数理技法編)

そのあと研究室で打ち上げ.なんかカオスなことになっていた気がするけど酔っ払っていたので何も覚えていませんYO.

*1:計算機科学って変換されてしまう