打鍵のtomo2.0α5.1を公開

いくつか機能を追加してみたのでまたまた人柱のみなさんよろしくお願いします.キー入れ替え系ソフトのフィルタリングについて,方針は決まったんですが,実装がちょっとややこしいのでもう少しかかりそうです.

@追記
かえでさんから.NET Framework2.0のバージョンによって起動しない場合があるとの報告をいただきました.ありがとうございます.でも,ものすごく小さな変更しかしてないα4.1が動かないってのは結構謎ですね.
タイピングマネージャ(仮)のα4.1以降が立ち上がらない原因が、ようやくわかった。 - 雑記/えもじならべあそび

@追記2
微妙に修正してα5.1…

ダウンロード
打鍵のtomo2.0のダウンロード
実行に必要なもの
Microsoft .NET Framework Version 2.0
上記を入れても起動時にエラーが出る場合
Download: .NET 2.0 SP1 (x86) - Microsoft Download Center - Download Details
以前から使っている人へ
ダウンロードしたzipファイルを解凍して以前使っていたTypingManagerのフォルダに上書きしてそのまま使うことができます.

※打鍵のtomo2.0(タイピングマネージャ)の情報については以下を参照
「タイピングマネージャ」の検索結果一覧 - tomoemonの日記

前回のリリースからの更新内容は以下のとおりです.

2008/03/09
[BUG] 「キー別打鍵数」プラグインで「その他」キーの表示を修正
[BUG] 打鍵時間が1時間を超えたときに表示がおかしくなったのを修正
[BUG] 1時間ごとの打鍵時間表示がおかしかったのを修正(11:18)

2008/03/08
[NEW] 打鍵している時間を保存・表示するようにした
[NEW] 指定した打鍵速度で打っている時の打鍵時間も記録するようにした
[CHG] 設定画面で打鍵時間に関する設定を指定できるようにした
[NEW] サンプルプラグインに「キー別打鍵数」を追加

2008/03/06
[CHG] 打鍵している時間をできるだけ正確に測定するため,
      打鍵の連続判定を平均打鍵間隔で行うことにした

2008/03/04
[BUG] 打鍵速度履歴グラフをクリックするたびにずれが生じていたのを修正
[NEW] 履歴グラフ上でマウスオーバーしたときに値を表示するようにした
[CHG] Plugin.dllのコードを修正

2008/03/03
[CHG] メインタブに押したキーの名前を表示
[CHG] メインタブの今日・昨日の対象プロセス数の表示を削除

標準打鍵時間の記録と表示


キーボードを打っている時間を推測して記録するようにしてみました.「推測」といっても大したことをしているわけじゃないんですけどね.平均打鍵間隔(10打鍵/秒だったら打鍵間隔は0.1秒)を基準にして,設定画面で指定した値以上の時間の空白ができたら打鍵が終了したと判定するようにしています.

これが左側の打鍵時間です.

あ,それと上の画像にあるとおり,グラフ上にカーソルを持って行った時にポイントした値を表示するようにしました.

条件付き打鍵時間の記録と表示

やっぱりタイピング練習の役に立ちそうな機能にしたくて打鍵時間にちょっと手を加えてみました.上記の打鍵時間は速く打っても遅く打っても*1記録しますが,こちらは指定した打鍵速度で打っている時間だけをカウントします.

例えばトップスピード1000打鍵/分のタイパーだったら,打鍵速度が大体500打/分以上で打っていた時間だけを記録するようにすればタイピング練習していた時間をそれなりに正確に記録できるのではないでしょうか.

こちらがその設定画面です.

基本的には上限速度をすごく高くしておいて下限速度を自分の打鍵速度に合わせて設定しておくと良いと思います.

また,その上にある設定で「それまでの平均打鍵間隔の何倍の時間が経過したら打鍵終了とみなすか」を変更することができます.2〜3倍程度にしておくのが良いと思います.あんまり大きくしすぎると打鍵していない時間が余分に記録されることになりますし,1倍にしちゃうと打っている最中なのに打鍵時間として記録されないことがあります.平均打鍵時間はあくまで平均で,実際に打つ時の打鍵間隔は結構ぶれますからね.

サンプルプラグインに「キー別打鍵数」を追加

そろそろ窓の杜とかVectorにつっこんでみようかなと思っているわけですが,打鍵数カウント系のソフトではキー別打鍵数の機能がついているものが多いので一般の方向けにプラグインとして追加してみました.作るの簡単だし(笑)そんな機能どうでもいいという人は,設定で無効にするか,plugins/CountPerKeyPlugin.dllの拡張子をdll以外にしておくと認識されません.

検討中のこと

全然減ってない..バロス
詳細ログの分析どうしよっかなぁ…
そろそろモチベーションが落ちてきそうで怖い

  • [CHG] ファイル書き込みに失敗した場合の処理を書く(今は失敗すると落ちます...)
  • [CHG] 定期的なログ保存のタイミングをプラグインにも適用する

*1:打鍵速度が0より大きくなっている時間