毎パソが段位基準を下げちゃいました

id:tetsu-gfwさん,dqさんのページから.
詳細はこちらから
級位認定基準が変わります(PDF)
変更の画像だけ表示させていただきます.簡単に言えば今まで1級だったのが同じスコアで四段になってしまうような基準の変更です.
※リンク先は原寸表示

変更の理由はこんな感じらしいです.

  • 中高の先生が履歴書に書いていい検定は3級以上と指導している
  • 認定基準が厳しすぎてやる気をそぐ場合もあるという指摘がある

変更後の基準設定の根拠は以下の通り.

英検、漢検などの主要な検定試験の各級ごとの合格率との整合性をとり、進路指導にも役に立つ級位認定基準に改善いたしました。

なるほどと思う反面,難易度がガクッと下がってしまったのは僕も残念です.毎パソにチャレンジしてきたタイパーやこれからチャレンジしようと考えているタイパーにとっても同様でしょう.
そもそも,毎日パソコン入力コンクールは競技であって英検や漢検みたいな合格か不合格で結果を受け取る検定試験とはまったく性格の違うものなのだから,それらに追従する必要はないはずなんですよ.
タイピングの検定試験としてはすでにホームページのURL変更のお知らせ | 商工会議所の検定試験というものがあるんだから,受ける側だってそっちを選択すれば良いだけのことです.大して打てもしないやつからぶーぶー文句言われて,これまでの姿勢をころっと変えてしまうってのはまったくもって残念です.

P.S.
毎パソExpertなんて制度あったんですね.
第11回毎日パソコン入力コンクール | Expert