XOOPSのパフォーマンスの問題じゃなかった

講座中に講座のWebページを表示しようとして,また画面が真っ白になってしまう問題が発生してしまったorz去年解決しようとしてできなくて,結局放置してそのまま今年の講座に突入してしまったのだ..

去年はパフォーマンスについてあれこれ調べてみたものの結局原因はつかめなかった.そして,そもそも10人程度のアクセスで画面が表示できなくなるなんてどんなスペックだよと突っ込まざるを得ない.というかCPUとメモリから考えてありえないはずなのだ.
コマッタコマッタ - tomoemonの日記

んで,今日「画面 真っ白」で調べてみたらすぐに原因がわかった.XOOPSで使っているセキュリティモジュールが同じアドレスからの短時間のアクセスをDoSアタックと認識して一時的に表示をしていなかったとのこと.
XOOPSマニュアル.net - Protector2.57 画面真っ白で見れなくなった場合 - モジュールの使い方 - XOOPSマニュアル

うわー.すげー単純.

あまりにお粗末な結果にげんなりしつつも肩の荷が下りてほっとした.