初めての就活・面接

実は今日面接する部長さんとは以前先生の紹介でお会いしたことがあるという、まぁまさに「コネ」があったわけですが…最初の一言目からして「聞きたいことは前回みんな聞いたからね。何か聞きたいことある?」で始まって終始こちらが質問してあちらが答えるというどっちが面接してるのかわからない面接でした。

びっくりしたのは最後の一言
「遠方からいらしてるのでこのあと社長面接も受けてもらいます」
いきなりっ!?

んで、社長とも面接。説明会で見たけど好々爺って感じの人。最後にさらりと「いくつか受けてるみたいだけどうちの志望度合いはどれくらい」って言われて、こちらもさらりと「どこも同じくらいですね」と答えてしまった。

もう少しひねりを入れて答えろよ自分と思ったが後の祭り。

その後採用担当の人からも同じことを聞かれたので、今度は「総合的には同じくらいですけど、やりたいことを提案して自分のプロジェクトができるという点では一番ですね」と答えといた。

フォローになってんだか。

結果は2、3週間後らしい。