データベース試験受けてきました

上のエントリ見てもらえれば分かるとおり,データベース試験も終わってようやく一息ついています.ぶっちゃけ今日の試験はぼろぼろでしたが…

午前
やっぱりソフ開の範囲である計算関係のところができなかった
午後I
全然時間足りない.1時間半で3問解かなきゃいけないのに,2問解き終わった時点で残り10分とかorz3問目の答案はすかすか.自己採点のこととか考えずに直接答案用紙に書いていけば良かったかもしれない
午後II
こちらは全部回答してもかなり時間が余った.とはいえ,答えにあまり自信なし.

午後IIの試験まで会場に残っていた自分をほめてやりたいっす.午後Iが終わった時点で,午後IIの採点してもらえる可能性はかなり低そうだなと感じていたので(午前と午後Iの試験が合格点じゃないと午後IIは採点してもらえない).

とはいえ,今回落ちたとしたらまた来年受けることになるんだから,午後IIの問題をやっておくに越したことはないと思い,なんとかとどまった.

データベース試験って基本情報やソフ開なんかよりもずっとアプリケーション開発に近い,というか役立つ話が多いので勉強してて結構面白いんだよね.これからもちょこちょこテキストを眺めよう.


今回は凹むだけなので自己採点しない.