学会発表で北京へ

これまでずっと「海外で発表」と書いてきましたが,明日から北京に行ってきます.友人は同時期に申し込んだ論文でアメリカに発表に行ったのですが,去年の夏ごろであればまだ「中国よりアメリカの方がいいよねー」みたいな軽いノリだったんですけど,今となっては…

毒入り餃子?チベット問題?地震?

中国の方には申し訳ありませんが
不安にならざるを得ません!

とは言っても実際のところ,話題になっていることに関してはそれほど心配して無くて,単純にコミュニケーションの方が現実的で切実な問題です.地名が読めないのが困りものです.英語はホテル・空港でしか通じないそうなので,タクシー乗るときなんかも中国語でしゃべんないといけないみたい><

いや,まぁ英語に自信があるわけじゃないけどまだ慣れてるというか.


とりあえずホテルでネットがちゃんと使えますように.
まぁ,ダメだったらネカフェに行ってみよう.

旅のために買ってみた

わがまま歩き 旅行会話〈3〉中国語+英語 (ブルーガイド)

わがまま歩き 旅行会話〈3〉中国語+英語 (ブルーガイド)


上海・北京 (いい旅・街歩き 6)

上海・北京 (いい旅・街歩き 6)