プレゼン:デリバリースキルの足りない4年生

今日4年生の論文紹介があったんだけど,終わった後先生に「彼の発表はどうでした?」って聞いたら「全然ダメ,あんなんじゃ話にならない」ってこともなげに言い捨てられてしまった.
4年生の指導は僕が担当しているので(おいおいそこまでひどくないだろう)と反論しようと思ったら「ぼそぼそしゃべって,大事なところも分からない」とダメなところを具体的に指摘してくれた.にゃるほど,内容じゃなくて「しゃべり」に問題があると.それは僕も認識していた.彼はプレゼンテーションを構成する三つのスキルのうち,デリバリースキルがちょっと弱いのだ.

  • プレゼンス:存在感とか魅力とか
  • シナリオ:内容の論理的構成力
  • デリバリー:話し方,声の強弱,テンポなど

研究室に戻ってからも同じように4年生に対して先生からツッコミが入ってたけど,すかさず「シナリオ」は良かったよねとフォロー.ぶっちゃけ2,3回の発表練習でプレゼン初心者のデリバリースキルを一気に成長させるなんていうすごいスキルを僕自身が持ち合わせてないので,指導中はシナリオスキルの方に注力したんだけど,先生はツッコミだけじゃなくてそっちも褒めてあげて欲しかったなぁ.

デリバリースキル:上手な発表のために
Step8(プレゼンテーション本番)--泣ける!!プレゼンテーションへの8つのステップ