え?今週はちょっと余裕があるんです(はず

ちょっとカラオケ頻度上昇中.今日もHyperJoy WAVEでした.喉の調子が絶好調だったので久しぶりにかなり楽しく唄いまくってきました.なぜか合唱曲とかwしかも一人でww

合唱

「歌手名」→「合唱」で検索すると合唱曲が出てくるんですね.知りませんでした.ちょっと数は少ないですが,昔を思い出して知ってる限り歌ってきました.WAVEだったら自分の歌を録音できるので,最初にテナーのパート歌ってそのあとそれを再生しながらバスのパート歌ったら一人合唱っぽいことができますね(もちろん全部のパート覚えてるわけもありませんが)

思い返してみれば,合唱やったのって中学校までなんですよね.高校でみんな一緒に歌う機会は校歌斉唱とか仰げば尊しの斉唱とかで合唱ではなかったし.いつのときも音楽の時間は至福の時でした.(好きな教科は音楽と体育)

唱歌

あれ?グリーングリーンとか無いぞって思って調べてみたら,これは「唱歌」でした.まぁ,確かに合唱曲ではないですね.山の音楽家とかいいですね.わったしゃおんが〜くか♪

みんなの歌

あと,懐かしい曲と言ったら「みんなの歌」ですけど残念ながらみんなの歌はあんまり知らないんですねー.ハメハメハ大王の歌で「風が吹いたら遅刻して,雨が降ったらおやすみで」の歌詞は印象深かったな.そんな生活送りたいですw

  • 南の島のハメハメハ大王
  • 山口さんちのツトム君
  • 北風小僧の寒太郎
  • まっかな秋
  • ふしぎなポケット

おまけ

G線を思い出して「魔王」歌ってきました.中学校だか高校のときにやったやつであんまり覚えてなかったので,なんとなくノリで.