新PCのパーツ検討2〜電源周り

  • CPU:Core 2 Duo E8400(3.0GHzx2,1333MHz,6MB) BOX
  • ビデオ:GIGABYTE GV-NX86T256H(Geforce8600GT)
  • メモリ:JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)
  • マザーボード:G31T-M (V1.0)
  • ドライブ:移し変える(DVD-R/RW)
  • ケース:使いまわし(MicroATX
  • 電源:ケース付属のを使いまわし(350W)

FPSゲーマーな研究室の同僚にどんな電源使ってるか聞いてみたら650Wとか言ってた.容量の大きな電源買っておけば次にマシン組み直す時にも使い回せるからでかい電源買っとけと勧められたが,そんなにでかい容量使うことはないと思うんだよね.しかも,MicroATX用の電源(SFX電源と言うらしい)はでかくても400Wだから今の電源が使えるならそのまま使う予定.Core2Duo E8400とビデオカード使うなら350Wじゃ足らねーよということだったが,調べてみると足りないことはなさそうだ.ってかほんと1000W超えの電源使ってる人たちの構成がどんなってるか知りたい.

E8400で130W程度.
消費電力を比べてみる: KONGの日記
Geforce8600GTを稼働させると+40W程度.
【4Gamer.net】[レビュー]GeForce 8600 GT&GeForce 8500 GT
HDD12台稼働させてビデオカード(GeForce 9800 GX2)を稼働させて320W.
ASCII.jp:電源は耐えきれるか? 12+1台のHDDを同時動作!
電源容量の電卓.全部フルパワーで動かした場合で310W.
eXtreme Outer Vision - eXtreme tools for computer enthusiasts