読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボカロタイピング

タイピング

ぽぷさん経由で。W/Hさんが作ろうとしてたのにかぶってる?

Typenist.com

ゲーム的な部分はさておき、クライアント部分はJavaScriptだけ*1であれだけの演出を実現している*2のと、ピアプロの作品を使うことでイラストや音楽を自作品にかなり自由に組み込めるということに驚いた。

ああいうのって他人の作品を使ってる時点で著作権的にこれはどうなんだっていうのがまず鼻についてしまうんだけど、ピアプロとボカロを使うことでその点をさっぱりクリアしてしまってるのが素晴らしい。今度からピアプロの作品チェックしてまわろっと。

メインの開発者は高校生だって・・・ガクガク

<追記>
歌謡タイピングとの類似点ですが、向こうから文句言われるほど真似しているとは思えません。アバターを画面上部に表示するとか、曲にあわせてタイピングするとか、歌詞を四段に並べて表示するとか全部アイデアレベルの話だと思います。プログラムも自作、イラストもライセンスにのっとった使い方なので、開発者さんが考えていたとおり問題ないでしょう。

アイデアだけならいいのかなー、と思っていたんですが・・・

著作権法はアイデアは保護しません。とは言っても少しでも心配があったら連絡を取ることは良いことだと思います。有料にするとピアプロのライセンス的にもまずいっぽいですね。

世間じゃ9月1日がスタートじゃないのか - なんかいろいろ らぼらとりー

*1:今後はActionScriptも使っていくらしい?

*2:全部スクラッチで実装してるらしい!