駅伝に向けて

例のごとく学系内での駅伝が1ヶ月後に迫ってきたので練習を始めた。今回は2年前と同じく一走目で約1.8kmのコース。距離は短いけど前半ずっと下りで後半ずっと上りの結構きつめなコース。ジョグマップによると標高差43m。まぁ、どのコースもそれなりにアップダウンあるんだけどね。

去年は本番3日前の段階で7分36秒だったっぽいから今年は6分台を出せるように頑張りたい。目標は10番以内に帰ってくること。

ここ(サブスリー育成講座*1とかでも書いてるけど長距離初心者で体脂肪が多めな人はとにかくLSDで長距離をたくさん走るのが良いとのこと。体重軽い方がそりゃ速く走れるよね(関係ないけどLSDってすごく略語が多い:LSD - Wikipedia)。

いつもの練習では長くても5〜6kmしか走ってないので1時間くらいかけて10km超を走ってみよう。

ジョグノートを使い始めたけどちょっと使いにくいなこれ。

*1:サブスリーってのはフルマラソンを3時間以内で走ることらしい