読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleに見捨てられる絶望感

日記

これまでにもたまにあったんだけど、あるキーワードでググると下のような画面でGoogleに検索が断られてしまうことがある。たいていの場合はアルファベットだけのキーワードのときに発生するんだけど、今日どんなキーワードで検索しても下の画面になって先に進めなくなるという事態が発生した。

認証文字列を打ち込んでもさらにエラー画面、ブラウザのCookieやキャッシュを消してもエラー画面、Internet Explorerでググってもエラー画面。別のマシンからググってもエラー画面・・・。

予想以上の事態に一瞬目の前が真っ暗になった。

ああ、ネットのすべてから見放されてしまったかのような絶望感orz




で、そこでYahoo!の存在を思い出した。

検索できることがこんなにも喜ばしいことなのかと普段まったく使わないYahoo!検索に感謝しつつ、Googleの「申し訳ありません」について調べてみたけどやっぱりよくわからない。なにより認証文字列を打ち込んでるのにエラーになるってのがさっぱりだ。スパイウェア検索もしてみたが当然何も発見されない。

結局何度か再起動して認証文字列を入力する内に検索が通るようになった。一体何だったのだろう・・・。

追記

原因わかったかも。グリモンのAutoPagerizeとGoogleAutoPagerがどっちも有効になってて、ググるたびに延々と次のページを取得しに行ってたっぽい。ノートの方も動かないのはIPアドレスごと制限されてたからだろうね。ふぅ。焦らせやがって。

解決したと思ったら今度は英語のエラー画面になった。まぁさっきも認証文字列入れたあとはこのエラー画面だったんだけど・・・キャプチャ画像も表示されなくてどうしろと。

すでに30分以上この状態。

追記2

朝になったら直った。短時間の大量アクセスが発生すると完全にスパム判定されて一定時間(数時間)アクセス禁止っぽいね。