読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSP煉獄弐クリア

ゲーム

煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N ハドソン・ザ・ベスト
煉獄 弐@wiki - トップページ
先週もう要らなくなったという同僚からPSP-2000を買い取った。いくつかゲームも一緒だったんだけど、その中の煉獄弐というアクションゲームが面白そうだったので週末を使ってプレイ。

シナリオモードで多少の背景説明が行われるんだけどよくわからなかった。人間の記憶や感情を使った戦闘用AIを改良している組織があって、プレイヤーが操作している主人公は実はその戦闘用AI。コンピュータを操作しているような画面があったからAIの訓練とかはコンピュータの中の話だと思っていたんだけど、H.E.A.V.E.N後のエンディングムービーなんかを見ると実はリアルに戦闘してたのかしら。

ゲームは体の各部にいろんな武器を装備して戦うアクション。刀剣や銃器、レーザーなど武器が豊富なのとエフェクトが綺麗なのもあってすぐにのめり込んだ。シナリオモードクリア後に表れるダンジョンH.E.A.V.E.Nは敵も強くてなかなかやりごたえがある。

特にヘブンCの敵の攻撃力がおかしい。序盤でさくっとやられてたのでエリクシルスキンを使ってライフ90000にしてたんだけど、コンボ3発ほど食らうと一気に40000近く削られたりするんだわ。wiki見ると数千でも余裕とか書いてるんだが一体どんな神プレイしてるんだろう。


……と、ゲームの方も面白いんだけど、このゲームのコンセプトがダンテの「神曲」なのも注目。「ダンテの『神曲』より地獄」という曲は吹奏楽ではコンクールや定期演奏会などなどでよく演奏される曲なんだけど、それ以外の曲を聴いたことがない。ダンテの「神曲」という叙事詩は地獄篇・煉獄篇・天国篇の三つがあって吹奏楽の曲の方はこれに合わせて昇天の合計四楽章で構成されている。

iMeemで見つけたので聞いてみましょう。
Welcome to the new Myspace!
Welcome to the new Myspace!
Welcome to the new Myspace!
Welcome to the new Myspace!