読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇者のくせになまいきだ。

PSPのゲーム二本目。略してゆうなま。
Video Game Reviews & News - GameSpot.com
ダンジョンを掘ってモンスターを育て、入ってきた勇者をみんなでフルボッコにするゲーム。まだ4ステージ目の勇者が強すぎて先に進めないがとても面白い。トレーニングモードで操作方法は簡単に把握できるけど、育てたモンスターの行動パターンとか上手く勇者を攻撃できるダンジョン構成などなどいろいろ考えないと先に進めない。


んで、2時間ほどやって昔に似たようなパソコンゲームをやったことがあるのを思い出した。高校生の頃だからすでにタイトル覚えてないけど、ググったらやっぱ出てくるね。
Dungeon Keeper 【ダンジョンキーパー】 レビュー
基本的なコンセプトはほとんど同じだけど、こちらは同じダンジョン内に他のプレイヤーもいてそいつらと戦うことになる。たまに勇者もやってくるが、迎え撃つよりも攻め込んでいく方が多かった気がするな。

拷問具にかけられ、苦悶の叫びを上げる勇者達。屈服しない者は回復呪文で無理やり延命させ、寝返るまで痛めつけよ。

苦しんでるSEとかも入ってるから、今思い出してみると結構すごいゲームだったなw操作方法とかあまり覚えてないけど、モンスターを拾って好きなところにドロップできるという違いがあったはず。ゆうなまではモンスターがいる場所に勇者を上手くおびき寄せないといけないが、その点はダンジョンキーパーの方が楽にできることになる。ダンジョンの構成とかね。あと、モンスターの個体ごとに経験値の設定とかあったのでいったん出現したモンスターを育成する楽しみもあった気がする。

ダンジョンキーパーやりたくなってきたな…。