読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメの画質はやっぱ段違い

日記

ヨドバシでポイント18%付きの18000円で購入。お店のポップには21900円と書いてたけどWebショップの方だと16600円の10%還元だったので、それを伝えたらポイント還元を合わせて同じくらいになるような値段にしてくれた。友人に話したらポイント還元率はそのままでWebの方と同じ値段にしてくれたこともあるらしいので今度はもっと攻めてみよう。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S52 コーラルピンク COOLPIXS52PK

とりあえずフィギュア撮ってみた。フラッシュたいたけど綺麗に撮るならライト2,3個あった方が良い気がする。まあ、影があるのもそれはそれで格好いいけど。

衣装が白いのもあって後ろの影とのコントラストがいい感じ?もう少し明るくてもいいか。

下から撮って見下されてる感じに。


ちなみにこのCOOLPIX S52、お店で店員さんに「このカメラって画像を取り込むのに専用ソフトとか必要ですか?」と聞いたところ「USBマスストレージに対応してますのでパソコンにつなぐだけで大丈夫です。USBメモリのように使えます。」と返答をもらったが、家に帰ってつないでみるとリムーバブルディスクではなくスキャナとカメラに表示される

意味がわからなかったので調べてみたところ、デジカメのUSB接続には一般的に二つのモードがあって、PTPモードの場合はスキャナとカメラに表示され、マスストレージモードだとリムーバブルディスクとして表示されるらしい。機種によっては切り替えられるらしいが、S52はPTPモードしかないのでスキャナとカメラに表示されるわけだ。
デジカメからパソコンへの取り込みをUSBコードで解説

リムーバブルディスクになっている場合はUSBメモリのようにいろんなデータを格納することができるが、画像を見るためにDCIMなどのフォルダを掘らないといけない。スキャナとカメラに表示された場合はアイコンをダブルクリックするとすぐに画像が表示される上、取り外しの操作も必要ないため初心者向けと言える。しかし、データをカメラからパソコンにコピーすることはできるが、パソコンから任意のデータをカメラ側にコピーすることができないのでUSBメモリのように使うことができない。

USBメモリのように使おうと思って4GBのSDカード買った僕涙目。
標準モードで1600枚の写真が保存できます。
いらねーw