読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなハイク始めました

日記

最近になって自分専用のハイクを貼り付けられることを知ったんだけど、これがはてなダイアリーの「はてなハイク」モジュールじゃないからややこしい。はてなダイアリーには右側にあるカレンダーみたいにタグで追加ができるモジュールがあるんだけど、用意されているはてなハイクモジュールと今設置しているはてなハイクの画面は違うのだ。ここらへんの説明不足がはてなクオリティ


なぜ突然ハイクを設置したかというとひとりごとしたいから。
誰にいうでもなくひとりごとをしたいという欲求は確かにある。レスポンスがもらえればそれが最良だが、レスポンスが無くてもいいからとりあえずはき出したい何かが存在する。研究室で意味もなく隣にいるやつに話しかけてしまうような、そういう何か。

前に内言(頭の中での思考が文字化されたもの)が多くなるとブログの投稿量が増えるということを書いたけど、基本的にはひとりごともそれと同じ。はき出せない思考のかけらが積み重なっていくと、水の流れがせき止められるみたいに他の作業に必要な思考の流れまでせき止められてしまう感じがする。そんなわけで定期的に長文のエントリを投稿したり徹夜してプログラム書いたりするのは頭の中の大掃除というわけだ。