威風堂々ロック風アレンジ

DTM講座の最後はロック風、ジャズ風、ゲーム戦闘曲風のどれかを選んで受講生にアレンジしてもらう。教える方は当然何かしらアレンジ経験が無いとできないから、2曲はやっといて く だ さ い ねっ!!とプレッシャーをかけられたもんでやらないわけにはいかない。

メロディーラインとコードをもらって後は自由に。
Download
ゲーム戦闘曲風はなんだかよくわからないことになったので、ロック風を晒してみる。ロック風は主に30番Overdriven Guitarとか31番Distortion Guitarを使って、リズムを8ビートにするとそれっぽいよということでそんな感じにしてみた。Dominoでmidiファイルを作成してiTunesでmp3変換。

何カ所かPitchBendでぎゅいーんってしてるけど、エレキはそういう風に演奏するもんだという僕のイメージ。Distortion Guitarがどんなものか知らないけどw

アレンジ2曲目にしてはそれなりにできたのではないかと思う。やり始めるとなかなか楽しいこともわかった。今度リコーダー用のアレンジとかやってみよう。