はてなフォトライフが何気に便利なことに気づいた

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム
これまでは携帯なりデジカメで撮った写真はいったんPCに転送して編集(主にサイズ変更)してから日記に載せていたんだけど、
伊勢的新常識 - いまどこナビ/いまどこカメラ
を見つけてからは携帯で撮った写真は直接はてなフォトライフに転送するようになった。今日の楽譜みたいに部屋の中でちょっとした小物を撮るときは携帯の方が手っ取り早いんだよね。

これまでもはてなフォトライフのページに直接行くことはほとんど無かったし、行ったとしても間違ってアップロードした画像の削除くらいで、画像を編集できることをまったく知らなかった。
実はこんなことがブラウザ上で簡単にできるみたい。

  • 縦横比を維持したまま画像のサイズ変更
  • 明るさ・コントラスト・シャドウ調整
  • 画像の上にお絵かき(フリーハンド・直線)

機能は少ないけど、案外こんなもんで十分なのかもしれない。

矩形選択・切り取りができるとなお嬉しいか。

Web上で画像をアップロードできたり編集できるサイトはわんさかあるけど、はてなダイアリーとの連携を考えればやっぱりはてなフォトライフは欠かせない。もっと有効活用しよう。