Svitch-0.8.0公開:大幅機能追加!


方々からこんな時期にお前は何やってんだって突っ込まれそうですが、まるまる三日つぶれただけです。キニシナイキニシナイ。



Svitchに関する情報こちらにまとめています。
ソフトウェア/Svitch - トモえもんの押し入れ

ダウンロードはこちら

今回はSvitchの基本的なヘルプも作りました。
初めて使う人は見てみてください。
ソフトウェア/Svitch/使い方 - トモえもんの押し入れ

合わせてこんなのも作ってみました。Svitchの状態遷移図で、機能と使い方をざっくり説明する図になります。

今回の追加・修正点一覧はこちら↓

[NEW] ヒント表示時に背景のグレー表示
[NEW] ヒント表示時に直前に使用したヒントを再利用
[NEW] CtrlやAltとヒントを組み合わせてコマンドを起動
[NEW] コマンドの補完機能
[NEW] コマンド入力時にマクロの内容とコマンドの説明を表示
[CHG] ホットキーの修飾キーにWindowsキーを指定可能
[CHG] 機能追加に伴ってオプション画面の変更
[CHG] コマンドを実行できない場合、その理由をより細かく表示
[CHG] イミディエイトモードからコマンドモードへ移行可能
[CHG] ヒント表示時の無駄な処理を省いて少し高速化
[CHG] イミディエイトモードですべてのマクロを使用可能
[BUG] 前回表示した位置でラベルが一瞬表示される問題を修正
[BUG] 起動時に一瞬メインウィンドウが表示される問題を修正
[BUG] オプション画面を表示する際ちらついていた問題を修正
[BUG] ヒント入力時にシステムメニューが表示される問題を修正
[BUG] ヒント表示中にキーを入力して候補を絞った後,
      矢印キーで正しく移動できないことがある問題を修正

もうバージョン1.0にしてもいいんじゃないかと思うくらい、気になっていた部分はほとんど解消しました。「タスクトレイの操作」を実装したら1.0にする予定です。

背景のグレー表示

ヒント表示を見やすくするために導入しましたが、XPだとちょっと表示がもっさりしてます。オプション画面で変更できるので気になる場合は無しにできます。

直前に使用したヒントを再利用

id:ketttさんの使用感メモ - Libraria 配列一壺天の記事を見て実装しました。再利用をしない場合は常にタスクバーの左(上)から順番にヒントを割り振りますが、再利用することでウィンドウを閉じたりしてタスクバー上の位置や順番が変わっても同じウィンドウは同じヒントが割り当てられます。

Ctrl,Alt,Shiftと組み合わせてコマンドを起動

より簡単にコマンドを入力するための二つ目の機能で、ヒントモードでShiftやCtrlを押しながらヒントを入力することでコマンドを起動することができます。初期設定では「Shift」を押しながらで最大化、「Ctrl」を押しながらで最小化を割り当てています。

コマンドモードの改良いろいろ

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoemon/20090109/20090109185700.png
見た目のわかりやすいところでは補完機能とヘルプ表示を付けました。見た目でわからないところでは、イミディエイトモードからコマンドモードに移行できるようにしたり、イミディエイトモードで使用できないコマンドがあったのを修正しました。これまたid:ketttさんのご指摘に感謝。



来週は修論頑張ろう。