今年の目標。というか計画@タイピング関連

タイピング

競技タイピングへの取り組みは現状維持(意図的にはほとんど何もしない)。今から全力で練習に取り組んだとしておそらく望める速度向上は5%から10%といった程度だろうから、それに時間をかけるよりもソフト制作に力を入れた方が面白いと思う。どちらにしろずいぶん前からタイパーとしての自分にほとんど存在意義は無いのだけど、はっきりさせた方がいいと思ったので明言しとく。

タイピング関連ソフト

タイピング能力分析

twitterにも書いたけど、「タイピング考察」を読み返して中途半端なままにしている物がたくさんあることを思い出した。とりあえず次のような関係を調べたい。初速との関連ばっかりだけど、これは僕の苦手とするところだからってのもある。

  • 初速と表示文字数・文字種の関係
  • 初速と加速度、最高速度の関係
  • 活性化拡散モデルが初速に及ぼす影響
打鍵のtomo2

最近タイパーな人たちがtwitterを始めたみたいなので、1時間ごとに打鍵数をtwitterにpostするスクリプトとか追加しても良いかなと思った。
以前「Webとの連携」みたいなことを書いてたけど、上記の能力分析ソフトと合わせてタイパーの能力データベースみたいなWebアプリを作ってみたいと思ってる。思ってるけど最近いじってないからWebアプリを作るにはちょっと腰が重い・・・。

ワードジェネレータ

ワードジェネレータ更新中 - tomoemonの日記。僕としては結構面白いソフトだとは思うんだけど、使い勝手が悪いのでGUI化を検討。取り出してくるワードもかなり偏っているので、辞書ファイルや入力の仕方も含めて作り直しが必要。

TWtoWeb

基本部分は完成していて、あとは出力の形式だけだというところでどん詰まり。後の方でも書いてるけど、画面設計はとことん苦手らしい。

タイピングゲーム

昨年中にタイピングゲームのネタをいくつか思いついたんだけど、結局どれも形にできなかった。ちょっとしたアイデアを思いついたらすぐにノートに書くようにしているんだけど、その後にすぐ画面のことを考え始めてしまって、もともと実現したかったアイデアの実装までたどり着かないというパターンが多い。
画面のことはとりあえず置いといて、動く物を作る方向を推し進めたい。

予定

タイピングゲームにしろ能力分析ソフトにしろWeb上でやった方がデータを集めやすいのでFlashで作ろうと思う。ActionScriptをいじりつつ2月中には能力分析のどれかを実現するクライアントを形にしたい。連携するWebアプリは3月中に。ワードジェネレータ、TWtoWeb、打鍵のtomo2あたりは時間が空いたときに、タイピングゲームは上半期中にということで。

まぁ、どうせころころ変わるけど一応予定を立てておく。