サインもらうのって嬉しいんだね!

瀬名秀明の講演と聞いて行ってみたら実は総合司会だったという罠でしたが、出渕裕、情報系の先生、機械系の先生、バイオの先生と様々な視点からロボット論が聞けて非常に面白いシンポジウムでした。一方でこんなに素晴らしい講演会なのに会場は三分の一も埋まってないというのは寂しい限り。宣伝が足らんです!!

開場してから始まるまでは瀬名さんの名前を出してるだけあってゲーム「パラサイトイブ」のBGMが流れてました。プレイしてから7年近く経つのに聞いてすぐ気づいたのはやっぱりいい曲だったからだね。「The 3rd Birthday」というタイトルでPSP版がそのうち出るみたい。

講演の感想は別エントリに書くとして、終了後に瀬名秀明出渕裕のサイン会があったので物販で瀬名秀明ロボット学論集を買ってサインしてもらいました。

いやー、今までサインってしてもらったことがなくて、サイン会とか握手会とかなんであんなにみんな大喜びでやるんだろうなーとしらけた眼差しで眺めてたものですが、やってみてわかりました。好きな作品のクリエイターと対面するのってすごく興奮するねっ!!あんなに嬉しいもんだとは思いませんでした。

出渕さんのサインは申し訳ないけどパンフにしてもらいました。パトレイバーのDVDでも買えば良かったんでしょうが、本を買ったら金が無くなりました。