読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

速記タイピングの練習にNHKラジオを使おう

タイピング

ef - the latter tale.を始めたんだけど千尋がでてきたらへんで唐突に速記タイピングをやりたくなり、インターネットラジオからNHKラジオを選択して30分ほど打ち込んでみた。我ながらまったく脈絡がない(笑
NHKラジオニュース
再生するスピードが選べるけどWindows Media PlayerでもGOM PlayerでもWinampでも、プレイヤーが持つ速度調整機能で好きに調節できるので「ふつう」でやって自分のタイプ速度に合わせて微調整するのが良いと思う。

80%の速度で再生して打ってみたけど結構歯抜けは多い。でも、自然文を打っていると「です」「から」「でも」「する」といったAZIKの特殊拡張がとても役に立つことがわかる。変換無しだったら100%で打てるようになりたいね。


もっとよい音源ソースがあったら教えてくださいな。スクリプト(テキスト)付きだとなお嬉しい。英語だと学習サイトが豊富にあるんだけど日本語はどうだろう。


ちなみに内容はちょうど映画「おくりびと」の評論をやっていた。以前ジェットリーとジャッキーチェンが共演する「The Forbidden Kingdom」を見に行ったときに予告を見ていたんだけどすごく面白そうだった。さすがにもう映画はやってないか?