プリキュアオールスターズDX見てきたよ!

ちびっ子たちばっかりですごい羞恥プレイでした><
(お父さんお母さんの視線が痛いというか・・・)
まぁ、ちゃんとコアターゲット層(幼稚園児〜小学校低学年)のお客さんばっかりで安心しましたよ。


突然現れた怪人*1がシフォンや町を吸収するのを防ごうとプリキュア達が戦うという構図だったのですが、敵さんが「みなが一つになれば他人の心配など必要無い」と人類補完計画を掲げているかと思えば、実のところ自分のパワーアップしか考えていないという三流悪役でした。

一方で、プリキュア達の信念ははっきりしていて、これまでの作品に倣って(特にプリキュア5で顕著な)「個性を大事にしつつ協調して戦うから強いのだ」という立場を貫いて戦っていたのが良かったです。まぁ、ぶっちゃけストーリーはどうでも良くて、全員の変身シーンや必殺技がまた見れただけでこの映画を見る価値は十分ありましたw


だって100分しかない枠の中で
14人の変身シーンをやって
全員が決めぜりふを言い×2
全員の必殺技を1〜2回お披露目し
3つの主題歌を流し
てたらストーリーを展開する余裕もないわけでw制作者サイドもそっちの方をどううまく絡ませて見せるかっていうのをメインに置いてたんだと思います。そういう意味では満足できる作品でした。


ついでに言わせてもらうと、今期のフレッシュプリキュアを最初に見たときから思っていましたが、変身シーンも必殺技もすごく地味です。映像効果や動きのかっこよさで言えばプリキュア5の変身と必殺技がダントツで良かったのですが、ちっちゃい子向けにもう少しかわいらしくってことでおとなしめになったんですかねー。
というわけで秋に公開するらしいフレッシュプリキュアの映画はあんまり食指が動きません。この前のお菓子の国〜は見ておくべきでした><

*1:どう見てもモンスターファームのゲルです。本当に(ry