とはいえ

お金が入ったら使いたくなるのが人の性分。なにより「社会人になったら電子ピアノ買うんだ」と考えていたので早速電子ピアノを吟味していたりします。(まさかエロゲなんて買いませんよねー)
部屋の様子がこんなんなので・・・というかもともとキーボードタイプの電子ピアノを買うつもりでこのL字型の机を買ったので、当然足の付いてないタイプが条件です。

最近はほとんどピアノに触ってないし音色・タッチにそこまでのこだわりもないので次のような機能がそろっていれば嬉しいかなという感じです。

  • 本体で録音できる
  • MIDI-IN MIDI-OUTのインタフェースがある
  • LINE-OUTから外部機器で録音できる
  • パソコンとUSBでつなげられる*1

で、PX-120LB/120DKPX-320あたりを検討してます。口コミを見てみるとタッチのときのパコパコ音が結構大きい・鍵盤の戻りが遅いらしいです。パコパコ音については経年劣化による部分も大きいようですが、どうも1年程度の短いスパンで悪くなってるっぽいですね。
知り合いがPX-120を持ってるので弾かせてもらいましたが、そんなに悪い感じはしなかったのでとりあえず第一候補。

YAMAHAだったらPシリーズ、KORGだったらSPシリーズ、KAWAIだったらMP5ですかね。10万円以上出すんだったらクラビノーバとか買ってみたいんですけどね−。

ちなみに、ちょっと気になって机の高さを確認してみたら75cm。別売りのスタンドの高さを確認してみたら63cmと全然違う。何も置いてない状態の机に手を置いて、これならちょうどいいんじゃね?って思ってましたが、高さ10cm程度の電子ピアノを載せたら高すぎることに気づきました・・・orz


どうしよ・・・。

*1:USBでつないでMIDIキーボードとして使える