まとめて書いちゃおう

ひゃー1ヶ月も空けてしまった。

最近のことをいろいろ。

おしごと

7月中に終わらせる予定の仕事が終わらなかった><
実装終わったあとにテストしたら出るわ出るわバグがたくさん!とても楽しいデバッグ作業です。自分のバグだったらいいんだけど、他人の担当するコードのバグは指摘とか修正するのにちょっと気を使うよね。
MySQLのことはだんだんわかってきた。

ぷよぷよ7

発売日前日(まぁAM12:30は当日か)にフラゲ&イベントとか行ってきたよ!新ルールのだいへんしんはやっぱりあまり好きになれないねー。あ、クイックドロップ*1はいいと思うよ。でも、便利なのであれを一回使いだすと通ルールに戻ったときによく間違って↑を押してしまうw

というわけで毎晩毎晩wifiでぷよ通。GTRはだいぶ安定してきて、右側の土台も不定形でそれなりの速さで組めるようになってきた。レーティングは4700〜5000ぐらいでうろうろ。5000超えで安定させたい。
対戦相手募集中!

ぷよぷよフィーバーオンライン

Windows版も買っちゃった。友達と対戦するときはもっぱらこっち。リプレイファイルが残るので、動画にしてニコ動に上げて、感想戦したりととても充実したぷよライフを送っている。
こちらでも対戦相手募集中!

EWI

東方の「妖怪の山」「風神少女」を練習しつつ、ぴこのスコア楽譜集Vol.2 CLANNADの曲を吹いてたり。
よく使う?音色メモ。基本的にどれも「いかにもシンセ」な音でどの楽器の音かはよくわからないけど、いろいろ変えて吹くと楽しい。

  • 1 Singing Song(トランペットっぽい?)
  • 2 J Judd(1番に少し広がりを加えたような?)
  • 7 Double Reed(これは名前の通りオーボエファゴット系)
  • 21 Pipe(パイプオルガン?)
  • 29 Square Wave 90% Width(サックスっぽい?)
  • 75 DarkBass(ベースのまねごとができる)

あ、そうそう。先日カラオケに行ったときにEWI-4000sをもって行ってHyperJoy WAVEにつないでみた。マイク入力2にシールドケーブルをつないだら音が出たので、結構簡単。ステレオミニとの変換プラグを使えばiPodとかの音源も出力できるので、入力1にiPod、入力2にEWIをつなげばお手軽に大音量で好きな曲の楽器演奏が楽しめる。

*1:↑を押すと極めて短時間で落下させることができる