読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケの鉄人

カラオケ

東京・千葉あたりに分布しているカラオケ屋さん「カラオケの鉄人」に行ってみた。カラオケパセラのΣシステム?に似たような感じで、複数の機種の曲を全部選ぶことが出来る。

カラオケの鉄人【カラオケの鉄人で二次会・パーティ!カラオケはコスプレもできるカラ鉄で!】
面白いのは、曲を選んだ後にどの機種の音源・映像で再生するかを選ぶことができるってところ。パセラに行ったのは3年ぐらい前なので今は違うかもしれないけど、Σシステムでは複数の機種で配信してる曲があっても機種を選べなかった気がするし、その機種で配信している映像も見れなかったはず。普段UGAに行くことがあまり無いのでUGAに入ってるアニメ映像とか見れるとちょっと嬉しい。

ただし、リモコンの機能(というかカラ鉄本体の機能か)がかなり貧弱で、早送りや巻き戻し、歌い直しもガイドメロディ大きさ変更も何も無く、最近のJOY, DAM, UGAに比べるとだいぶ見劣りする。何より、先ほどいろんな映像が見れると書いたが、どの機種だとその曲の映像が入ってるかが表示されないというのでメリット半減である。
また、それぞれの配信元から毎回ダウンロードしてくるからなのか、再生までに結構待たされる。とは言っても10〜20秒くらいなので、そこは許容範囲か。*1

リモコンの機能改善は大いに望まれるところだけど、複数の機種の曲や映像を一度に楽しめるというのはとても面白い。アニソンはもちろん、ボカロに東方、声優曲やらマイナーなキャラソン、エロゲソングでも何でも歌えるのだ。また安いときに行ってみる。

*1:BBCyberDAMとかブロードバンド対応を謳ってるあたり、最近のカラオケ配信機種は外部のマスターサーバから曲や映像をダウンロードしてきてると思うんだけど、本体が一次キャッシュになっていて、お店に二次キャッシュ的サーバを置いてるんじゃないかなとか想像してる