MobStrike

エクスペディアの歩き方 | Expediaの割引クーポンやタイムセール情報の紹介サイト【国内外のホテルや航空券、海外旅行ツアーのバーゲン情報が満載!】
ちまたで微妙に流行ってる(?)らしいブラウザゲーム。友達から誘われたのでやってみたけど、ある程度のレベルに達してゲームを把握すると作業ゲーになる*1のでそんなに面白くない。twittermixiのアカウントで遊ぶことができて、followerとかを自分の仲間にできるのだけど、ゲーム内での仲間との関わりはないに等しく、結局個人でちまちまやる作業ゲーになってしまっている。せっかくすでに存在するコミュニティを使って集客しているのだから、そのコミュニティのつながりを活用できる設計にして欲しいなと思う。
現状では、相手を襲撃する(される)際に勝敗に影響する攻撃・防御力は仲間の人数に強く依存するので大きなコミュニティに入っている人は極めて有利だが、「どんな方法でも」とにかく仲間の人数を増やせばいいので、時間をかけてレベルを上げて攻撃力を上げるのは結構馬鹿らしい。


とかなんとか言いつつ、ちまちま続けてるのは、開発者が鋭意開発中ということで、面白い機能がつかないか待っている最中だったりするからなのだ。

*1:たぶん数時間で