突然大金を手に入れた人のためのフレームワーク

とか無いのかね。
宝くじで大当たりした人のその後の人生という話を聞くと、たいていあまり微笑ましいものではないのだけど、それは単にメシウマ状態だからそういう話が一般に広まりやすく、結果的に見聞しやすいということなんだろうか。

痛いニュース(ノ∀`) : totoBIGで6億当てた男性のブログが話題に - ライブドアブログ

そんなわけで、突然大金が舞い込んだ人のQOLって本当に上がるんだろうかというのが気になっている。一時的に生活の質は上がるだろうけど、人生の質*1は向上するのだろうか。億なんてお金は生活の質を上げるだけにとどまらず、人生の方向性を簡単にねじ曲げられるもんだと思う。偶然とはいえ一般人には得難いチャンスを手に入れたのだから、ながーく幸せに生きられる方向に向かっていって欲しい。そんなわけで上手いこと行った人にはそのフレームワークを広めて欲しいなーと思う次第。


// 変わらない生活を送れる幸せもある

*1:もちろんその人自身が満足行く人生を送れるかどうかだ