読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画編集ソフト「trakAxPC」がすごい

忘年会では新卒として企画係とかやってたのですが、そこで動画を作ることになって、ネタを考え、構成を練り、カメラを回して動画編集までする。なんてことをやってました。もちろん人を撮って動画にするなんて初めてなわけで、試行錯誤のいきあたりばったりでしたがいろいろ面白かったですね。カメラワークとか生まれて初めて思考の対象になりましたよ。


で、そのとき使ったのがtrakAxPCという動画編集ソフト。友達が使っているのを教えてもらったのですが、これすごい使いやすくて便利です!以前タイピング動画を編集したときにいろいろ使ったのですが、これ一つで全部できたんですね!!
Free Music and Video Editing Software for PCs

動画の重ね合わせ(オーバーレイ)はできるし、mp4(h.264)の読み込みや出力もできてニコ動とかに上がってる動画を素材として使うこともできます。ちなみに、mp4を扱えるのはpro版の機能*1ですが、3000円ぐらいならぽんと払っても惜しくないソフトです。エフェクトなどでもっとできたらいいのに!って思う部分もありますが、ちょっとした編集には十分な機能を満たした上でなにより操作性抜群なのが素晴らしいです。


英語のソフトで日本語の細かい説明が少ないのが難点ですが、参考サイトや本体のヘルプからYouTubeに上がっている操作説明を見ることができる(説明は英語ですが…)ので、ある程度把握したらいろいろ触ってみれば良いと思います。

ついでに参考フォント

動画にテロップを付けるとき、MSゴシックなんかの標準フォントでもいいですが、やっぱり特徴的な場面ではそれに合わせてフォントを変えたいですね。極太明朝体なんかはよく使われてる気がするので使ってみると良いかも。
フリー フォント: 極太明朝体 フリーフォント
403 Forbidden
ユーザー ログイン

*1:1ヶ月間試用可能