読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミックスヴォイス?

カラオケタグ使うの久しぶりだなー。カラオケ自体はそこそこ行ってるんだけど、特筆することもないので最近はあんまりカラオケに関して書いてなかったね。でも、今日はちょっと面白い発見があったのでメモっとく。

今日のは声域とか発声に関することで、なんか今まで出したことのない声の出し方でHiC#とか出てる!?という体験をしたという話。表声・胸声の声域については以前調べたとおりHiAぐらいがぎりぎりのところで、これは今もほとんど変わってないはずなので、本来HiB,HiCなんて音は出るはずがないのだ。

http://d.hatena.ne.jp/tomoemon/20080112/p1


先日後輩と一緒にカラオケに行ったときに以前と比べてずいぶん高音域まで出せるようになっていたので、どうしたの?って聞いたら家では裏声で歌ってて〜という話を聞いて、僕も試してみるかと1週間ほどやっていたんだけど、今日ふと裏声を意識して歌ってみたら芯の通った裏声のような声が出せていた。ただし、効果は1分ほどで切れて、しかもその後はその声の出し方が完全にわからなくなったw


あれがミックスヴォイスだったのかどうかはわからないけど、なんとなくもっと高い音域も出せそうな気がしてきたので裏声と発声練習のサイトを調べてみたり。
発声練習実践編


目指せHiE!奈々さんの曲を原曲キーで歌おう!