読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google日本語入力に絶望したーーー!!

タイピング


Google日本語入力の開発版が公開されるようになって、ローマ字テーブルのカスタマイズができるようになりました。早速、AZIK*1の定義をGoogle日本語入力用に変換して登録しようとしたのですが、約1300個の定義は登録できませんでした。残念。
Google Japan Blog: Google 日本語入力に開発版が追加されました。


ATOKよりはできる子なんですけどね。。


65535個にしてください!
要望を出しましょう。
追記:2010年3月現在10000個まで登録できるようになっています。
Google日本語入力に感動したーーー!! - tomoemonの日記

追記:Google日本語入力用AZIK定義

同じことやりたい人がいるかもしれないので、Google日本語入力用AZIK定義とかを公開しておきます。もともとのAZIK定義(姫踊子草で用意しているもの)は584個なので登録可能です。

Google日本語入力のプロパティ→ローマ字テーブル→編集
今ある定義を全部削除してから、編集→インポート

でファイル指定すればOKです。

AZIK-DVORAKを入れて適当に試してみたのですが、[/tv:じゅん]という定義があって、登録自体はできるのですが、実際に入力すると「・ゆん」になってしまいますね。「/c:ぜん」は入力可能なので、[/]のあとに2文字入ったパターンがダメそうです。

*1:tomoemon-AZIK