Hybrid W-ZERO3使い始めました@24日目

Hybrid W-ZERO3カスタマイズしました - tomoemonの日記
の続き。いろいろ気になるところをさらに消化。

メールの転送

前々からできたことですが、オンラインサインアップの設定で端末以外にもメールを転送できます。普段使っているgmailのアドレスに「hoge+mobile@gmail.com」のように「+mobile」とか付けて送るようにしました*1。一覧・検索性が向上して便利。灰鰤では1ヶ月経過するとメールが消えていくとのことなので、何らかの対策をしておく必要があります。

ロック解除画面の変更

「スライドさせてください」ボタンがなぜか画面の一番上にあって非常に使いづらいので、下の方に移動させました。両手で使うにしてもこのデフォルト位置は無いと思います。
HYBRID W-ZERO3のロック画面を使いやすくしてみた - れじぇんど日記
404 Not Found

インストールしたソフト

aplio, Giraffe
ソフトウェアカタログソフト。このソフト経由でいろいろインストールできます。
Quick Menu
従来のようにスタートメニューをクリックしたときにプルダウンでメニューの一覧を表示できます。
FingerKeyboard
デフォルトのソフトキーボードが小さくて使いづらいので、大きく使い勝手を向上させたモノ。
PhotoMemo
写真を撮ったら即メール送信。はてなフォトライフに送るように設定しています。保存先の初期設定が「\Storage Card」でメニューの設定から変更しようとしたらそんなパスは存在しないと言われて落ちてしまう難儀なソフト。
Midomi
歌声検索サービスのWM版。初めて使ったけど面白すぎます。元の音程をどうやって取ってるのかと思いきや、それもユーザが投稿しているみたいです。最初に口から出てきたメロディは「プリキュア5、フル・スロットルGO GO! 」でした。

FingerKeyboard

HYBRID W-ZERO3用FingerKeyBoardスキン公開ブログ 指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2
離れて見ればほんの少しキーが大きくなっただけなんですが、ものすごい使いやすくなりました!ニコタッチも日本語入力と多少の数字・英単語の入力には十分なのですが、英単語や数字が大量に並ぶ場合はソフトキーボードの方が有利ですね。
長押しするとシフト的な感じで別の文字が出力されるのですが(v → ,)、はじめのうちは長押しで文字が確定して出力されるもんだと思っていました。Swype風にソフトキーボードを押しっぱなしで入力できるのかーすごいなーと思ってたら、記号ばっかり出ていたわけでww
ビデオ: タイピングの速さをSwype vs. iPhoneで比較する(Android機へのSwype搭載は来年初頭)
後で自分でもスキンをいじってみようかなー。


かなり使い勝手向上してきましたね。あとは、アイコンをクリックして起動するタイプのランチャーが欲しいのですが、WkTaskとかは他にいろいろついててあれですし、これだっていうものが見つかりませんね。スクリーンショットを見てAndrokkidというソフトを入れてみましたが、常に画面に表示させて使うデフォルトUI的な使い方を想定しているのか、OKボタンを押しても裏に隠れてくれないので別のものを検討中です。

*1:メール自体はhoge@gmail.comに届きます