次の目標を考える時期になりました

前期に立てた目標に対する評価が出て給与が云々しましたが、一介プログラマである身分に変わりはなく、どうしたらプロジェクトリーダーになれるかなーと考えている今日この頃です。
人が作った仕様に沿ってプログラムを作るだけというのはつまらないことですが、プログラマは期限内に仕様に沿った十分な品質を持つ製品に仕上げることに責任を持ちます。そういう点では趣味プログラムとは一線を画しているのですが、趣味プログラムであれば常に一番上の視点から見れることが、プログラマだと何もしなければ一番下から関わることになります。
先日のテストの件のようにまだ不十分な技術的側面もあり、チャレンジングなことが無いわけではないのですが、やはりモノを作るのであればより高い視点から全体に関わりたいものです。
与えられた仕事だけでひいこらしてる状態ではもちろん先に進めないので、今の仕事をよりスムーズに進められるようにすることが一つ、そしてリーダーに求められることの中で今の立場でも実践していけることを実現していくってのが着実だと思うわけですが……。


んじゃ、今の仕事でボトルネックになっているのは何で、どうすれば潰せるのか。リーダーに求められることは何で、何から実践していけるのか。前者は今の自分の状況そのものなのでなんとか考えられますが、後者はいまいち。直接聞いてみるのが良さそうな気もします。




今日、デスクのカレンダーが4月のままだったことを指摘されてめくったけど、ブログも似たような状態だった……。ある程度まとまったもので書きたいものがいくつかあるけど手が進まない。あうあう。