読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジメにAZIKでZHを目指してみようかと

ちょろっとそんなことをつぶやいたらW/Hさんから懐かしい記事のリンクをもらった。
AZIKのタイプウェル参入にあたって検討すべき問題 - tomoemonの日記
このときはエヴさんがメールを出してくれたおかげで、GANGASさんから公式コメントをいただくことができたので、その件を追記しておいた。


ŠÇ—lƒƒ‚

①打鍵数≒入力文字数となる配列はこれまでと同様問題なく参加可能、
②打鍵数を減らすことで入力効率を上げるメソッド(AZIKなど)については参考記録扱いで参加可能。参考記録扱いとは順位を付けずに順位相当としてランキングに反映される扱い。
したがって、②の記録は総合ランキングその他称号ランキングには反映されない。①と②は同一HNで重複登録が可能。②の記録は国語R・国語K・英単語の各ランキングにそれぞれひとつだけ参加可能。

あれから1年経ったもののいまだに「参考記録扱い」の参加者はいないようである。「≒」がどの程度まで認められるのかは不明だが、おそらくたいていの配列は「問題無く参加可能」として扱われるから、というのもあるだろう。


AZIKだって標準のものを使えば打鍵数>文字数ですよ*1、と言いたいところではあるけど、ランキングに登録できるのであれば参考記録扱いで何も問題はない。のでいつかは登録したいと思っている。それだけの記録が出れば・・・・・・ね。

*1:独自拡張を加えまくったtomoemon-AZIKでさえも文字数/打鍵数比はJISかなよりも低いと思う。争点はそこではないけどね