ジグソーパズルって楽しいね

初めてのジグソーパズルは300ピースのフェイトから。

とりあえずバルディッシュと顔あたりがはっきりしてそうだったのでそこらから集中的に組み始めてみた。
↓1時間半経過した状態。

↓2時間半経過。太もも(*´Д`)ハァハァ

↓3時間経ってようやくフェイト完成

↓3時間20分で外枠を埋める

↓3時間48分で全ピース

↓パネルに収めて完成


ジグソーパズル所要時間目安は以下のような感じらしいので、かかりすぎですね。まあ、初めてなのでこんなもんでしょう。

  • 108ピース(30分〜1時間)
  • 300ピース(1時間〜3時間)
  • 500ピース(3時間〜6時間)
  • 1000ピース(12時間〜24時間)

404 Not Found

組んでいる最中にいろいろ戦略を考えていたのですが、やっぱりはじめの段階で「意味のある分類」「精度の良い分類」「各グループができるだけ小さくなる分類」をやっておくのが良さそうです。定石らしいですがw
今回、特に序盤はほぼ毎回全ピースからの探索を繰り返していたので余計な時間がかかりました。