第二弾はなのはさん300ピース

今回は前回の反省を活かして、最初に分類を行いました。

  • 文字が入ったロゴ部分
  • 青背景
  • 白背景
  • 外枠
    • 青背景
    • 白背景
  • なのは
    • 肌色


背景との色の違いがはっきりしているので、なのはパーツと背景パーツではっきりわけることができ、かつ髪の色が特徴的なので、わりとすっきり分けることができました。できれば服パーツをもう少し分類したかったのですが、うまい境界条件が見つけられませんでした。

↓今回は外枠から攻めて1時間半経過。

↓2時間経過。

↓2時間35分。最後に青い魔法陣を埋めて完成

↓パネルに収めました

青い魔法陣がなかなかクセモノで、最後の最後で小さい文字が入っているのとそうでないもの、という分類を行ってなんとか埋められました。

今回は最初に袋から出すときにぶちまけてしまったせいで途中で2回ピース紛失!?騒ぎがあって、余計な時間を使ってしまいました。1つは床に落ちていて、もうひとつは作っている台紙の下に隠れていたというひどい状態。開けるときは慎重にしませう。あと、色が似通っていてどうしても見つからないときはピースの凹凸で判断せざるをえないので、これについても事前に分類しておくと良さそうですね。

次回やるときは2時間で完成させたいです。