うっかりハイスピードカメラを買ってしまったり

今月、というか今年のWebショッピング(Amazon以外も使ってるのでこういう言い方で)使用回数がすごいことに。過去のAmazonの注文件数はこんな感じで

  • 2010年:58件
  • 2009年:8件
  • 2008年:4件
  • 2007年:1件
  • 2006年:3件
  • 2005年:0件
  • 2004年:1件
  • 2003年:2件

今年の注文回数だけで去年までのすべての注文数をはるかに凌駕していますwしかもAmazonの履歴に出てくるのは購入したモノの数じゃなくて注文の回数なので、1回の注文で複数買ってると実際に買ったものはこれ以上になります。あな恐ろしや。
ちょっと面白そう、とか試してみたい、と思ったときにうっかりぽちってしまうハードルがかなり下がってしまいましたね。社会人になりたてのみなさん気をつけてください!
(昨日もうっかり天使ちゃん抱き枕を落札してしまったり)


そんなわけで今回買ったのはEXCILIMのEX-FC150というハイスピード撮影可能なコンデジ。3年ほど前にEX-F1という1200fpsまで撮影可能なデジ一が出てて、ニコ動にもそれを使った動画が上がってて面白いなーと思ってたんですが、いかんせん値段が高くて手が出せない(今でも9万ぐらいします)。


カシオ EXILIM EX-F1で水風船を撮ってみたリベンジ ‐ ニコニコ動画:Q

最近ふと気になって調べてみたらコンデジ版も出ててしかも安い!価格コムを見たら12000円ということでうっかりぽちっと。FC150は去年出たモデルで今年の夏にFC160Sというのが出たようなのですが、スペックを見たところ何も変わってなかったのでゴルフをしないのであればFC150で良いと思います。


で、1000fpsまで撮れるカメラで何を撮るかといったらタイピングの手元動画ぐらいしかないわけですが、1000fpsだとかなり解像度が落ちてしまう(プラス部屋の中だと光量が足りない)ので、おそらく撮るときは240-420fpsぐらいで撮ると思います。参考までにfpsと解像度の関係。

224x64(1000fps)
224x168(420fps)
448x336(240fps、30-240fps)
640x480(120fps、30-120fps)
EX-FC150 仕様 - デジタルカメラ - CASIO

15打/秒ぐらいの速さで打つ時とゆっくり打つときのフォームの違いとか、ミスするときにどんな指の動きしてるかとかがわかれば面白そうです。