ようこそGALAXY Tab


先日池袋にプリキュア見に行ったときにdocomoショップで触ってこれは良さそう!と思っていたところにボーナスが入っちゃってうっかりうっかり。docomoとの契約はいらなかったのでヤフオクで白ロムを購入しました。

端末が届いてから早速アプリを買ったりあれこれいじってみましたが、スマートフォンらしきものはwillcomの端末しか使ったことがない僕にとってはかなり衝撃的な端末です。最近の流れから行けば2年後に出るような端末は現在発売されているものをはるかに上回るスペックで登場するはずで、今買うなら一切の不満なく使えるものじゃないとすぐに目移りしてしまう……と思っていたのですが、YouTube/ニコ動再生やtwitter電子書籍閲覧、ゲームのどれを取っても快適で、PC連携もかなり柔軟にできるというほぼ理想的な端末でした。

iPhone4やiPadとの比較になるといまいちな部分もあると思いますが、Windowsでのアプリ開発が自由にできるというのも結構大きなポイントだったりします。それに加えて7インチタブレットっていうのが手に持ったり持ち運んだりするには手頃なサイズなんですよね。


さあ!遊びたおそう!
とりあえず

  • z4rootでroot権限取得→無線LANアドホック接続を可能にして
  • WebSharingでPCからブラウザでファイルのやりとりできるようにして
  • アンドロイドVNCを入れて無線LAN経由でPCのサブディスプレイ化してみたり*1

しました。外ではwillcom端末を無線LANルータ代わりに使おうと思っていたのに、標準では無線LANのアドホック接続には対応してないことを知らなくて、手元に届いてから焦って調べましたw危ない危ない。

*1:解像度的にあんまり実用的じゃないかもしれない