tomoemon-AZIKが参考記録扱いでGANGASに参加が認められました

GANGASトップページ


以下の様なただし書きが載りました。

*AZIKは効率性と拡張性において優れた配列ですが、GANGAS上で一般的な配列利用者と競うには逆にその長所が公平性を危うくするという問題を抱えています。そのためAZIK利用の成績は「順位が付かない参考記録」扱いとさせていただきます。

載っていないところ

以前の回答ですでに言われていたとおり、殿堂や順位の変動に関する新着練習成果などには掲載がありません。国語Rモード別ランキングにも載っていませんが、できればここには載せて欲しかったなーというのが個人的な要望です。


なにはともあれ、対応していただいたGANGASさんに感謝です。突然の依頼に対応していただき本当にありがとうございます。土曜日の深夜2時頃に帰ってきた時点でまだ更新されてないなかったため、もしやAZIK対応で時間かかってるのかなと心配していましたが*1、おそらくその通りでいつもより1時間以上経ってからの更新となっていました。
現状、たった1人のAZIK参加者のためにルール改訂やらランキング出力スクリプトやらの変更をしていただいたのは大変恐縮ではありますが、今回の変更は僕自身がAZIKで参加するというよりも今後多くのタイパーが様々な配列でタイピングに取り組むための受け入れ態勢が一つ整った、という意味で非常に大きな意義があると思います。
今回対応が進んだからと言って一気に参考記録扱いのユーザが増えることはないでしょうが、タイパー各位には特殊な配列でも参考記録としてGANGASに掲載されるという事実だけ覚えていただいて、いつでも新たな配列でチャレンジしていただきたいと思います。(通常の表示とは別にもう一つ名前が登録できるのですから悪いことはありません)。


参考までに今回GANGASさんに送ったメールの内容を載せておきます。注意したのは以下の4点です。ランキング更新は半分手動で行われているということなので、送信側もそこまで細かく気にする必要はないと思いますが、特殊配列で参加するにあたって最低限必要であろう情報を載せたつもりです。この4点はGANGASさんから指示されたものではなく僕の考えで決めたことなので、その点お間違えのないようお願いします。*2

  • 新規参加(記録送信時に新規か更新を選べる)
  • ハンドルネームは既存のものと同一(新しいものでも問題はないはず)
  • なんの配列を使っているか
  • 配列の詳細を紹介するページへのリンク(オレオレ配列であればページを作ろう)
------------ < 新規参加 >  ------------
◆掲載名(ハンドルネーム) :  ★tomoemon★

【タイプウェル国語R】ver2.1.6
★総合ポイント : 1145071 ☆総合レベル : ZI
◇基本常用語 : 24.221秒 ZH
◇カタカナ語 : 29.536秒 ZJ
◇漢 字 : 27.901秒 ZI
◇慣用句・ことわざ : 29.050秒 ZJ
◆達成日 : 11.02.20 ◆チェックNO.555732
※チェックNO.は記録の認証に使用します。
------------ < 新規参加 >  ------------

いつもお世話になっております。
すでに同ハンドルで国語Rのランキングには登録済みですが、
AZIKによる参加ということで新規でメールを送らせていただきました。

AZIKについては以下のページに解説がありますが、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm
今回の記録を出すにあたってはAZIKを独自に改造した物を使用しています。
詳細は以下のページにまとめてあります。
http://typer.me.land.to/wiki/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%D4%A5%F3%A5%B0%2FAZIK%2Ftomoemon-AZIK%C4%EA%B5%C1

一部省略しましたが、こんな感じです。

*1:933さんの生放送見ながら刺されるんじゃないかとドキドキしてた

*2:とはいえ、メールに載せたリンクがGANGASのページに載ったことから、配列の詳細リンクはあるべきだと思います