楽譜表示用液晶ディスプレイはLEDバックライトがオススメ

有志が作ってくれたネットに上がっている楽譜というのはたくさんあって、そういう楽譜(主にPDF形式)をこれまではノートPCで表示していました。
※初めに書いておきますがプリンタは持っていません

ノートPC(ASUS UL20A)の場合


軽くて手軽に載せられるのが良いですが、1ページしか表示できない上に、解像度が低くて臨時記号が潰れて非常に読みづらいです。そこで、同じようにピアノの上に液晶ディスプレイを載せたらどうかと思い、試してみました。

DELL 2209WA(22インチ)の場合

これは今デスクトップマシンに使っている液晶ディスプレイです。

パッと見いい感じに見えますが、ノートPCに比べて非常に重く、席を外したタイミングで地震が来たらどんがらガッシャーンとピアノもろともひどいことになりそうです。



理想的には紙の楽譜のように「薄くて」「軽い」「できれば消費電力の小さい」ディスプレイが欲しいのですがそんなものがあるのでしょうか。有機ELのPC用ディスプレイに期待しているのですが、今のところ17インチで130万円ぐらいが相場のようです。
有機ELが無理とはいえ、今家にある最厚部約8cm、重さ約6kgのディスプレイを電子ピアノの上に載せるのは大変なのでどうにか少しでも薄くて軽いのが欲しい。白黒の一枚画像を表示するだけなので、視野角とか画質はほとんど気にしなくて良い。


そんな条件で調べてみたらありましたね。


LEDバックライトを使った液晶ディスプレイ。薄くて軽くて消費電力が小さい、輝度は下がるけど屋内で使う分にはほとんど問題ないレベルとのことで、性質的には僕の求める条件を満たしてくれそうです。



というわけでいろいろ調べて買っちゃいました。
LG E2260V-PN モニター - 21.5inch LED液晶モニターJAN:49-89027-001930 - LG Electronics JP

  • TNパネル
  • 21.5インチ(1920x1080)
  • スタンド無しで2kg
  • 最薄部1.3cm(画像を見る限り最厚部約3cm)
  • 消費電力26W(今使っているSyncMasterの4分の1)
  • NTT-X Storeで全部込みで13000円


見てくださいこの薄さ!!(左はSyncMaster 245B Plus, 右がE2260, 奥が2209WA)


さて、スタンド無しで2kgとしきりに書いてるので、当然スタンドは外せるものだと思っていました。が、外せるのは台座部分だけでネックが外れないという仕様w

※重さ的にはオライリーの本と同じくらいじゃないか


元から電子ピアノについていたかのような違和感の無さ!!

まあ言うまでもなく不安定で、しかも角度的に座高が +30cm ぐらいないと見づらいです。ネックは外れないし、さてどうしたものか。。。



       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

ここは逆転の発想で、逆転させましょう。

安定してるし角度もバッチリですね。あとはWindowsにも逆転してもらって


きれいに楽譜が表示できるようになりました!
解像度が高いだけあって21.5インチで十分に楽譜を読むことができます。使わないときはピアノの脇に立てかけておけば場所も取りませんし、使うときはさっと取り出して気軽に使うことができます。なんたってたったの2kgですから!



というわけで、有機ELを待たずに液晶ディスプレイでかなり満足の行く楽譜表示が可能になりました。ここまで読んだ方の中で「プリンタ買って印刷すれば……」と思う方も多いと思いますが、必ずしもプリンタの方が良いわけでもありません。

プリンタ(紙)のメリット

  • 1回印刷してしまえば他の楽譜と同じように扱える
  • 媒体が紙なので当然見やすい
  • 印刷すれば持ち運べる
  • 省電力
  • その他の用途(コピー,地図を印刷など)にも使える

ディスプレイのメリット

  • ディスプレイだけですぐに使える(インク/用紙の心配がいらない)
  • 省スペース
  • PC,フットスイッチと組み合わせてより楽な楽譜めくり
  • その他の用途(ピアノの鍵盤を使った楽譜作成)にも使える

僕の場合はもともと印刷したいってことが少なく、プリンタは使用頻度に比べて場所を取るのが嫌なのと、楽譜を外で使うことがほとんどないのでプリンタのメリットはあまり享受できないなと思ったので、結果的にディスプレイを選択しました。