読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステキじゃない金縛り

日記

明かりを見てくしゃみが出そうになる」という反応は、実は人によって起きたり起きなかったりするみたいですが、誰かにとっての当たり前の体の挙動は他の誰かにとってはすごい異質だったりするもんです。


僕はわりと金縛りにかかるのでそんな話。

今日もmakotoji先生のweb漫画をたれ流しながらベッドの上でごろんとしていたら金縛りにかかっていました。ちなみにこの漫画は1億の借金を背負わされた(ちょっと変わった容姿の)女子高生を好きになった男の子が頑張ってお金を返していくというお話で、氏の経験を活かしたとてもためになる漫画です。ニコ動に上がってるへんたい東方も霊夢がへんたいてきにかっこよくておすすめです。
壱億返済日記 / まことじ - ニコニコ静画 (マンガ)

もともと税務署に務めていたとかで、最近こんな本も出してます。
のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~


というわけで、金縛りです。
金縛り - Wikipedia
wikipediaを見直してみたら、面白いように書いている通りだったので順を追って。

金縛りの前兆

金縛りは、いきなり起こるわけではなく、必ず前兆がある。およそ1〜3キロヘルツ(kHz)の"ジーン、ジーン"または"ザワザワー"とした、強い圧迫感を伴う独特の不快な前駆症状の数秒後〜数分後に一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。

すでに目をつぶった状態だったのですが、PCのファンの音がものすごい増幅されたような非常に不快な音が聞こえていました。人によっては金縛り中に体のちょっとした痛みがものすごく痛く感じたりすることもあるようで、不快な感覚を増幅させるもんなんですかね。

症状は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものもある。

おそらくかかっていたのは10分〜。23:30にはまだ起きていて、0:30には確実に覚醒してたのでその間の何分間か金縛りになっていました。

金縛りの種類

金縛りには、大きく分けて、閉眼型と、開眼型の二種類が存在する。ほとんどは前者のもので、実際には閉眼しているにもかかわらず、金縛りがかかる直前の室内の風景や、普段の室内の記憶が鮮明な夢となって映し出される。

僕のはいつも閉眼型ですね。目を開けたらどうなるんだろうという好奇心はありますが、まず何が見えるかわからない恐怖があり、それに加えて体が動かせないので目も動かせないような気がします。

金縛りの理由

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるが、金縛りが起こるのはこのレム睡眠の時である。……レム睡眠は呼吸を休止させてしまうことがあり、強い息苦しさを感じたり、胸部に圧迫感を覚えることがある。他にも、他動的に四肢を動かされる感覚などを感じる場合もある。そのような不条理な状態を説明するために脳が「自分を押さえつけている人」などの幻覚・夢を作り出すと言われる。

本題の金縛り中の症状ですが、僕の場合は

  • 息が苦しい
  • 幻聴が聞こえる

の2つ。口を開けるのも困難(というか口が開いてるかどうかもよくわかりません)で、なんとか鼻で呼吸しようとするのですが、肺の周りの筋肉がうまく動いてくれないのかとにかく呼吸するのが大変。
で、息をしようと頑張っている最中に謎の幻聴が聞こえてきます。人が部屋に入ってくるようなドアの開閉音や、誰かの会話、隣の家のトイレの水を流すような音。確かに聞き覚えのある音なのですが、今住んでるマンションでは聞こえるはずがない音が聞こえてきます。この中で特に怖いのは「人がドアを開けて入ってくる音」。

  • 鍵がかかっているのだから勝手に入って来れるはずがない
  • 自分が金縛りで動けない状態なのに見知らぬ誰かがやってくる

という前提で考えるとこれはかなり怖いです。初めに書いたような不快なPCのファンの音みたいなのも混ざりつつ、金縛りと自覚していても恐怖感が強い原因はここらへんにあるような気がします。
幻覚を見るパターンも多いようですが、(金縛り中の幻覚は怖いものと相場が決まっているので)意識的に映像を連想しないようにしているせいか、幻覚は見ないで済んでいます。


そして、意識的に金縛りから解放されることは難しいので、できることは恐怖に耐えつつ落ち着いて息をするぐらいしかありません。そんなわけで金縛りからの離脱方法を考えるよりも、そもそもの発生原因をなくすのが良さそうです。原因は「不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こる」らしいので、今日の僕は見事に時差ボケ以外がマッチしてましたね。


ではみなさん。ステキな金縛りを。


どうでもいいけど金縛り中の自分の姿を録画して見てみたい。