2006-03-12から1日間の記事一覧

移動のパターン

加速弾 誘導弾 直線弾 回転弾 一般的には弾のパターンをいろいろ選んで、移動のパターンは直線というのが多いんじゃないかな。といっても最近のシューティングは全然知りませんが・・・。加速や誘導はたまに使うと面白そうです。 今のところできているのは弾…

弾のパターン

N-way弾(扇状の弾幕) 円形弾(円形の弾幕) 方向弾(決まった角度に撃つ、あるいは角度を少しずつ変えて撃つ) 狙い撃ち弾

pygameでシューティングゲーム

前言撤回は日常茶飯事、アイデアをノートに書き留めることはしましたが調子に乗っているときに書くのをストップはできませんでした。あれ?やっぱり一貫性がないのがもろに行動に出ていますね…。 適当にサンプルを作っているうちに「弾のパターンを作成する…

py2exeの説明ページ

細かい説明が嬉しいです。 404 Not Found

pygame起動時のカレントディレクトリ

コマンドプロンプトから実行するときは問題ないけど、python.exeからそのまま実行しようとするとカレントディレクトリが変なことになって、画像などのリソースが見つからないとエラーが出てしまう。はじめに以下のコードを付けておけば大丈夫だと思う。 os.c…

pygameでフルスクリーン切り替え

ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えってプログラム起動中に動的にできるかどうかわからなかったので試してみました。結果は非常に簡単にできましたと。 import pygame from pygame.locals import * def main(): pygame.init() screen = pygam…

神の目を持った自分は想像できません

ヒトの認識のお話…かもしれません。昨日の夜寝るときにあるきっかけがもとで頭にぽんぽんと浮かんできたことなどを書いていきます。あるきっかけというのは、音楽を流しながら寝ていてらイライラして眠れなかったという非常につまらないものですけど。*1 は…

火曜日は後輩とカラオケ

高校のときの部活の後輩とカラオケに行くことになりました。 なんだか気づくと一緒に行くカラオケ団体がやけに増えてきた気がします。行く頻度が高そうな順に並べてみると、こんな感じでしょうか。 ヒトカラ 研究室の友達 寮のカラオケサークル PC講座のひと…

博士(はくし)が100にんいるむら

理系の大学生は見てみると良いかも。面白いです。でも、funnyじゃなくてinteresting。博士課程に進む気はもともとありませんでしたが・・・いや、最後の1枚は衝撃的でした。 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

書くことたくさん

書きたいことがいろいろ思い浮かんだ日は逆に書くことに抵抗感を感じてしまって、書かずに過ぎる日が多かったりするので今日は早めに書いておこう。