2006-04-29から1日間の記事一覧

DOMでXML@Python,PHP5

PHPもPythonもDOMでXMLを扱うためのモジュールはあるのだが、整形する際にできる空白のせいでこちらの思ったとおりのXMLファイルを出力しない。また、空白が入っているXMLファイルを読み込む際の扱いも違うのでメモしておく。 PHP5における空白の扱い PHP5で…

PHP5のインストールに苦戦

PC講座で使う予定のサーバをゴールデンウィーク明けまでに完成させなければならないが、ゴールデンウィークはこっちにいないので実質月曜日までに完成させなければならない。FedoraCore5をインストールして、SSHサーバとWebサーバを稼動させる。 そしていつ…

ID3タグ@Python

上の日記忘れに関連して3月末の日記もちょろっと見たのだが、そこで解決していなかった問題を発見。id:tomoemon:20060328の日記でPythonでmp3のタグを取得するための方法を書いたが、実際fix_str関数は別のサイトのコピペなのでよく理解していなかった。最近…

あれ?抜けてる・・・。

よしよし今月も毎日埋まったなと思ってカレンダーを見てみると、なぜか6日のところだけリンクがない。なぜ抜けていることに気づかなかったのか…3日ためたのに2日だけ書いて終わったとかでしょうか。とりあえず5日と7日の日記から6日の自分を思い出して書いて…