ようやく外部から接続

Webサーバ立てるのに1ヶ月もかかってしまった(゜Д゜)
もうルータのマニュアルとか飽きるほど読んだ。
そして、今日ルータの設定はどうでも良かったことにようやく気づいた。
(どうでもよくはないが・・・)


うちは↓のような感じで繋いでたので、

┌─┐  ┌───┐  ┌───┐
│PC│──│ルータ│──│モデム│──インターネット
└─┘  └───┘  └───┘

何の疑いもなく
1.PCで鯖ソフトを立ち上げ
2.PCのファイアウォールに穴を開け
3.ルータのポートに穴を開け
ればOKだと思って、↑のサイトの外部からチェックすると何回やっても
80:CLOSE


何度も何度もCLOSE。
ルータの設定を初期化して最初からやってもCLOSE。
なんでやねん(`Д´)


んで、忘れたころに(昨日)VPNの勉強がてらネットワークの勉強をしながら、
tracertを打ってみると。
192.168.1.1 ・・・
192.168.0.1 ・・・
なんか2つ経由してますよ?!


うちのルータ(192.168.1.1)はブラウザから設定できるタイプなので、同様にアドレスバーに192.168.0.1を入れてみる。
認証画面キター
初期設定のパスワードを入れて中をのぞいて見ると・・・
パケットフィルタリング?
静的NAT?
静的ルーティング?
モデム兼ルータかよ��


というわけで、

┌─┐  ┌───┐  ┌───────┐
│PC│──│ルータ│──│モデム兼ルータ│──インターネット
└─┘  └───┘  └───────┘

中をのぞいてみるとしっかり80番ポートの入力はrejectされてました。
モデム兼ルータの方にも穴を開けないといけないことが判明。
ポートマッピングでWWWに来たデータはルータに回して、ようやくOK。


ちなみに、WEBサーバ立てても別にすることがないんだけど、とりあえず立てられることを確認したかった(笑
こんなに時間がかかるとは・・・


そもそも、モデム(プロバイダ支給)にアクセスすれば、あーんなことやこーんなことが設定できるなんてことは書いてなかった!
マニュアルくらい同梱してくれ。
ルータ買う必要なかったし・・・( ゜Д゜)マズー


ちなみに参考サイト:
・鷹の巣(各種サーバの立て方)
http://sakaguch.com/
・sygate(外部からのポートチェックに)
http://scan.sygate.com/