自作マシン

メールサーバ作ってメーリングリストとかWEBサーバとか、FTPサーバとか作って遊びたいので自作に詳しい友人と駅裏のショップへゴー。
はじめは中古マシンを買おうかとも思ったが、1個ずつパーツ買って組み立てるのも面白そうなのでそっちにすることに決めた。


CPUがCeleron1.4GHzで5000円。
メモリが256MBで3000円。
HDDが120GBで8000円。
ケースが電源付きで・・・4000円。


これで2万円か。
あ、マザーボードを忘れてた(^^;
マザーボードは5000円くらい。


2万5000円。


でもって、キーボードとディスプレイ一緒に切り替えてくれると便利そうなので、自動切り替え機が欲しい。
自動切り替え機が5000円。


3万円。予算的にはこんなもんか。友人に
『ケースはみかん箱でOK』とか言われましたがとてもとても( ゜Д゜)


あと考えるべきことは

いかに静かにさせられるか

いかに省電力化するか

寝てるときは案外ファンの音が気になってしまうから極限まで静かにしたいし、サーバの電力は馬鹿にならなそうだから気をつけたい・・・


が、マシンの消費電力を知るというのはなかなか、雲をつかむような感じらしい。
スペックが高いからといって一概に消費電力が上がるわけでもなさそうだし、AthlonPentiumでどれくらい変わるのかもわからないし・・・。


出来る限りはっきりさせてからパーツを購入したい。
どっかに詳しく解説してるサイトないかな〜。